あれから10年・・・そして新たなスタート

2015年12月4日(金)

こんにちは、田中ですわーい (嬉しい顔)

しばらくブログの更新がなく、すみませんあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)⤵でした。 実はパソコンが故障してしまい、

ぴかぴか (新しい)NEWぴかぴか (新しい)パソコンになるのに時間を要してしまいました。本当にすみません^^;

そして本日は私達夫婦にとって、忘れられない大切な日・・・

先代の命日です。 

ちょうど今日で10年が過ぎましたが、一年一年を大切に頑張って参りましたので

きっと喜び見守ってくれていると思います。

私は昨日より二日間休みを貰い大阪へ来ていますが、今年も四天王寺へ立ち寄り

ご先祖供養を致しました。

 今年の夏だったか?? 夜中にTVで

「ダウンタウンの浜ちゃんとロンドンブーツの淳さん」が「亀井の水」を

求めて(今は飲めませんがまん顔)四天王寺へ行っていましたので、

「あら〜グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)うれしい顔  いつもの場所だ〜」と観てしまいました。

 

ちょこっと豆知識

四天王寺は、推古天皇元年(593)に建立されました。

今から1400年以上前のこと。「日本書紀」の伝えるところでは

物部守屋と蘇我馬子の合戦の祈り、崇仏派の蘇我氏についた聖徳太子が

形成の不利を打開するために、自ら四天王像を彫りもし

「この戦いに勝利したら、四天王を安置する寺院を建立し

  この世のすべての人々を救済する・・・」

と誓願され、勝利の後その誓いを果たすために建立されました。

その建築様式は、日本で最も古い建築様式の一つらしいです。

しかし、明治以降の四天王寺は「台風被害・大阪大空襲」等にあい

ましたが再建されています。

いくつかの建物は、国指定の重要文化財に指定されています。

毎日11時より金堂ににおいて舎利出しの法要を厳修しています。

同時に、ご回向・ご先祖供養が厳修され、お経木にお舎利をお受け

いただけます。

ご供養のお参りの後は、お経木を流して頂きお参りは終わりです。

 

昼食はお好み焼きをしっかりうまい! (顔) 食べて、次の目的地へGO!!地下鉄電車

足を伸ばして「長谷寺」まで✨

     image

いつもは余り歩かない私も、今日の移動は地下鉄+電車+徒歩です冷や汗 (顔)

初めての長谷寺参りですが、びっくりポン続きでございます(笑)

image 

12月6日まで「もみじまつり」となっております‼

image

今年はどこも、秋になっても暖かい為に紅葉の色が余り良くないと言われて

いますが ここ長谷寺もでしょうか…exclamation and question でも素敵でしたよ黒ハート

11月末に社長と耶馬溪へ紅葉を見に行ったのですが、色が微妙でしたのでがく〜 (落胆した顔)

全国的かしら?・・・

長谷寺は、花の御寺として四季を通して多くの人が来られますね(*^O^*)

きっと春は素敵なお花景色になるのでしょうね✨ ちょうど夕方だったので、

399段の登廊を登っていたら天狗杉の所で「パッと✨」灯りが灯りましたうれしい顔

image

凄く幻想的でしたぴかぴか (新しい)  灯りが灯る瞬間うれしい顔  本当にうわ〜っていう感じです。

ご本尊 十一面観世音菩薩 にご挨拶をして、しばらく見つめてしまいました。

御身の丈、三丈三尺(10メートル余り) だそうです。

しばらくすると、閉館時間になったのでしょうexclamation and questionふらふら  お坊さん達がバタバタと

帰り支度で下り始めました(・・;)   すれ違う時に「良いお参りでほっとした顔」と

おっしゃいましたが、ごめんなさいあせあせ (飛び散る汗)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま) 急いでご一緒に帰りますね(笑)

 

昨日今日と2日間、しっかり心を充電しましたのでうれしい顔

また明日から仕事に打ち込みたいと思いますdouble exclamation

きもの田中を愛して下さる皆様の為に、心を込めて・・・

あっという間に今年も、残りあと3週間余りですねチャペルお忙しいとは存じますが、

皆様どうぞ お身体ご自愛なさり 一年を締めくくって、素敵な思い出をご家族様

と積み重ねて下さいませ(^^)人(^^)

そして年末に向けて、皆さまも「大掃除」頑張って下さい✨

今日からまた、ブログアップできますよう努力したいと思いますので冷や汗 (顔)

気長に覗いてお読み頂ければ幸いです。

 

*本日は、先代が亡くなって10年の節目をお参りで心穏やかに過ごせました

 こと、本当に感謝申し上げます。

 明日も皆様にとって、幸多き穏やかな一日になります様に・・・

この記事を書いたのは

きもの田中 女将 田中真由美
田中真由美

21歳で(株)田中呉服店に永久就職。

1男1女を育てながら、日々バリバリ仕事をこなす3代目パワフル女将。

心を込めて「私にできることを、精一杯・・・」笑顔でつとめております。。いつでも気軽にお寄りくださいませ。

プロフィール
氏名 田中真由美
年齢 46歳
血液型B型
家族 夫61歳・長男24歳・長女18歳
さくら14歳(柴犬)
趣味 カラオケ
好きな物 スイーツ・珈琲

最新ブログ記事

  • 5㎜の美学 こだわりの着付けを

    2020年8月12日(水)皆様こんばんは~ 田中です昨夜は、着付け教室レッスン日初めての【重ね衿】の使い方レッスンでした...

  • 思いがけないアマビエ様

    2020年8月10日(月・祝)おはようございます。田中です今日も気温が34度まで上昇するようです。皆様、しっかりと水分補...

  • 夏の必需品 栗山吉三郎紅型お扇子

    2020年7月11日(土)皆様こんばんは、田中です。ちょっと遅めのアップになりまして申し訳ありません最近は夏を感じるグッ...

ブログ記事 月別一覧