名古屋帯の結び方 そして 長襦袢完璧!!

2016年2月13日(土)

こんにちは、田中ですわーい (嬉しい顔)

今日は雨の中「無料着付け教室」レッスンお疲れさまでしたるんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)

とことん 長襦袢の着方double exclamation をやりますので、本当に今日の皆さま

ぴかぴか (新しい)バッチリ完璧ぴかぴか (新しい) すご~く嬉しく思いますハートたち (複数ハート)

全員 うれしい顔 衿が全然浮かなくなり、胸も開かなくなりました。

「気持ちいい~!^^!」って、ニコニコ笑顔でレッスンして下さるので

私もとっても楽しいです。

長襦袢がきちんと着れたら、「着付けは8割 OK手 (チョキ)なんですよexclamation and question

着崩れる方は、これが出来てない人がほとんどですから・・・

そして本日は「名古屋帯」2回目グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印) それではお待ちかねの後ろ姿です

     DSC_8250

ポイント柄の帯も、そして垂れとの柄合わせの帯も「難なくクリア手 (チョキ)

     DSC_8251

また、皆さま裾つぼまりにも着れています手 (チョキ)

次回、2月20日(土)はお普段着と名古屋帯の総復習ですので

しっかりとご自分のノートで「エア着付け」又は「着付け自習」を

頑張って下さいねハートたち (複数ハート)

本日のおやつ  ぴかぴか (新しい)京丹波口 きたおぴかぴか (新しい) さんの ハートたち (複数ハート)黒豆しぼりハートたち (複数ハート)

京都市下京区西七条南中野町47

    TEL 075-312-8811

DSC_8249

先日 新幹線 京都にご旅行なさったN様より頂戴いたしました。

母&娘 ご旅行憧れますぴかぴか (新しい) 私もいつかは叶うでしょうか? 夢ですね~

本当にいつも ありがとうございます。 お土産話も楽しみですわーい (嬉しい顔)

すご~く美味しかったので、皆様にもお召し上がり頂きましたうまい! (顔)

お抹茶・きな粉などのお味があり少しづつ交換して

珈琲タイムは、仲良く女子会ですね~ハートたち (複数ハート) 色々な話題や「???」な所の確認も

しながら頑張った後の「糖分補給」致しておりますわーい (嬉しい顔) 

脳を使ったら補わなくてはいけませんもの (笑) 

ダイエットブタは二の次ですね~

「フォーマルの着物の日で、雨が降った時は草履はどうしていますか??? 

雨ゾーリは何となくおかしい感じがして・・・」 のご質問に対して

こちらを お勧め していますぴかぴか (新しい)

雨雨降りの足元に・・・ぞうりカバー 新型 おともdouble exclamation

DSC_8253

草履をそのままフルカバー わーい (嬉しい顔) 草履を入れて両側にある紐を鼻緒にかけ

ホックで止めます。 ケースから出すと 左斜め下左斜め下左斜め下 こんな感じです

DSC_8256

ガッチリ 輪ゴムで止まっています泣き顔

なのでひらめきひらめきひらめきヘアドライヤーで少し温めて形を整えていた方が入れやすいです

DSC_8258

はい右斜め下右斜め下右斜め下こんな感じになります (手相をみてはいけませんよ~ふらふらあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

DSC_8259

お願い・・・草履にカバーを付けたままで、おしまいにならないように

      ご注意下さい。 濡れたままも良くないですので・・・

ご自宅に戻られましたら、草履とカバーは別々に外して下さいませほっとした顔

 

 *本日も忙しく、楽しく笑顔のレッスンが出来て心より感謝致します。

  明日も皆様にとって、幸多き穏やかな日でありますように・・・

 

この記事を書いたのは

きもの田中 女将 田中真由美
田中真由美

21歳で(株)田中呉服店に永久就職。

1男1女を育てながら、日々バリバリ仕事をこなす3代目パワフル女将。

心を込めて「私にできることを、精一杯・・・」笑顔でつとめております。。いつでも気軽にお寄りくださいませ。

プロフィール
氏名 田中真由美
年齢 46歳
血液型B型
家族 夫61歳・長男24歳・長女18歳
さくら14歳(柴犬)
趣味 カラオケ
好きな物 スイーツ・珈琲

最新ブログ記事

  • 5㎜の美学 こだわりの着付けを

    2020年8月12日(水)皆様こんばんは~ 田中です昨夜は、着付け教室レッスン日初めての【重ね衿】の使い方レッスンでした...

  • 思いがけないアマビエ様

    2020年8月10日(月・祝)おはようございます。田中です今日も気温が34度まで上昇するようです。皆様、しっかりと水分補...

  • 夏の必需品 栗山吉三郎紅型お扇子

    2020年7月11日(土)皆様こんばんは、田中です。ちょっと遅めのアップになりまして申し訳ありません最近は夏を感じるグッ...

ブログ記事 月別一覧