土用期間中ですね~ うな重派? ひつまぶし派?

2016年7月23日(土)

皆様こんにちは、田中ですわーい (嬉しい顔)  

「土用」期間に入りましたので うなぎ 食べたくなりますよね~レストラン

ウナギのうちわ「土用」とは・・・

四立(立春・立夏・立秋・立冬)の前、約18日の期間のことです

(2016年立秋は8月7日なので、7/20~8/6ですねほっとした顔

その期間中の「丑の日」を「土用の丑の日」といいます。

 

来週の土曜日7/30「土用の丑の日」ですねー (長音記号1)  

この時期、幼い頃の私の仕事は「鰻の蒲焼販売係」。。。

(あの頃から商売人になるんだったのかしら・・・笑あっかんべー

 

叔父が「ウナギの養殖場」を経営していたので、一族揃って一年で一番

忙しい時期でした。 現在は「スッポン養殖場」となっていますので、

手伝いに行くことはまずありません。

売れ残ると涙当然「うな丼」exclamation and question 三昧・・・  そんな幼少期。

      うな丼 こんなざっくりした感じでした

 

それで現在は「お取り寄せ」で鰻を食べるか「鰻やさん」に出かけるか。

お勧めのお店なんかを聞くと、直ぐに出かけるタイプです。

皆様のお勧めはどちらですか?

 

うな重 写真  ぴかぴか (新しい)うな重ぴかぴか (新しい)

私にとっては「うな丼・うな重」が何となくご馳走ではない為、ガッツリうまい! (顔)

食べたい社長と意見が割れるのですあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)   

ひつまぶし画像  ぴかぴか (新しい)ひつまぶしぴかぴか (新しい)

実際のところ「うなぎの旬は です。

ちなみに「土用の丑の日」は夏だけではなく、春夏秋冬に存在し2016年は

冬  1月20日(水)・2月1日(月)

春  4月25日(月)

夏  7月30日(土)

秋  10月22日(土)・11月3日(木)

丑の日にちなんで ”う” から始まる食べ物を食べると夏負けしない

と言われています。

(でもこれって夏に鰻が売れなかったからが起源らしいですね~冷や汗 (顔)

「う」なので、牛・馬・梅干し・うどんとかも良いのではないでしょうかハートたち (複数ハート)

 

皆様は、うな重派? それとも ひつまぶし派? 

  こんな私は「暇つぶし派」です(笑)うれしい顔 

笑顔で仲良く、美味しくお召し上がり下さいませうまい! (顔)

    *本日も心穏やかにお過ごしできましたこと感謝致します。

     明日も皆様にとって、幸多き穏やかな日になりますように・・・

この記事を書いたのは

きもの田中 女将 田中真由美
田中真由美

21歳で(株)田中呉服店に永久就職。

1男1女を育てながら、日々バリバリ仕事をこなす3代目パワフル女将。

心を込めて「私にできることを、精一杯・・・」笑顔でつとめております。。いつでも気軽にお寄りくださいませ。

プロフィール
氏名 田中真由美
年齢 46歳
血液型B型
家族 夫61歳・長男24歳・長女18歳
さくら14歳(柴犬)
趣味 カラオケ
好きな物 スイーツ・珈琲

最新ブログ記事

  • 5㎜の美学 こだわりの着付けを

    2020年8月12日(水)皆様こんばんは~ 田中です昨夜は、着付け教室レッスン日初めての【重ね衿】の使い方レッスンでした...

  • 思いがけないアマビエ様

    2020年8月10日(月・祝)おはようございます。田中です今日も気温が34度まで上昇するようです。皆様、しっかりと水分補...

  • 夏の必需品 栗山吉三郎紅型お扇子

    2020年7月11日(土)皆様こんばんは、田中です。ちょっと遅めのアップになりまして申し訳ありません最近は夏を感じるグッ...

ブログ記事 月別一覧