日本最大 秘仏本尊 特別ご開帳

2016年5月5日(木)

皆様こんばんは、田中ですわーい (嬉しい顔) 

5月4日(水)~5日(木)の連休を利用して、夫婦で行って参りましたグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 吉野山 金峯山寺蔵王堂 (世界遺産)

                        日本最大 秘仏本尊 特別ご開帳

  金峯山寺 秘仏本尊 御開帳

                            *平成28年4月1日(金)~5月8日(日)まで

4月末に急に思い立ち、ゴールデンウィークなので新幹線やホテルが無理かもexclamation and question

と心配しましたがご縁がございました様ですうれしい顔

 

金峯山寺・仁王門(国宝)は、寺内で現存する最古の建造物で延元3年

(1338)頃の再建とされます。南北朝動乱の際、高 師直が吉野山に

攻め入りましたが、焼失を免れたと伝わります。平成16年にはユネスコ

の世界文化遺産「紀伊山地の霊場と参詣堂」の構成物の一つとして指定さ

れました。仁王門は明治時代の解体修理以後二度の修理を施して来ましたが

この度「平成の大修理」となりました。(平成14年~10年間のようです)

仁王門の大修理勧進のために、本堂蔵王堂(国宝)の日本最大秘仏ご本尊

 ぴかぴか (新しい) 金剛蔵王大権現3体 (重要文化財)ぴかぴか (新しい)

もちろん中は撮影禁止なので、パンフレットから・・・

この迫力は、想像以上でした。圧巻ですdouble exclamation

 

毎年一定期間に特別ご開帳していますが、今年はちょうどタイミングが良かった

ようですほっとした顔

普段は蔵王堂内陣の奥深くに安置されている秘仏ご本尊と、ご縁をもて幸せ

でした。

特別拝観料 大人1,000円・中高生800円・小学生600円 で

入り口で記念のミニ木札付き・特製エコバック(靴入れ用)がついていますハートたち (複数ハート)

 

神様と言えば、温和で優しいお顔立ちでいかにも「あなたを助けます」

いわんばかりの優しい神のイメージでしたが、逆に怒れる神のイメージ

厳しく叱咤しながら民を育てる神の登場でしょうか・・・

怒りの形相と激しいオーラのようなものが、私たちに訴えかけているように

感じました。

基本的に自らが、切り開らかんとすることが最も重要である

ということを諭す時代であるかもしれません。

     *本日も心穏やかにお過ごしできましたこと感謝。

      明日も皆様にとって、幸多き穏やかな日でありますように・・・

この記事を書いたのは

きもの田中 女将 田中真由美
田中真由美

21歳で(株)田中呉服店に永久就職。

1男1女を育てながら、日々バリバリ仕事をこなす3代目パワフル女将。

心を込めて「私にできることを、精一杯・・・」笑顔でつとめております。。いつでも気軽にお寄りくださいませ。

プロフィール
氏名 田中真由美
年齢 46歳
血液型B型
家族 夫61歳・長男24歳・長女18歳
さくら14歳(柴犬)
趣味 カラオケ
好きな物 スイーツ・珈琲

最新ブログ記事

  • 5㎜の美学 こだわりの着付けを

    2020年8月12日(水)皆様こんばんは~ 田中です昨夜は、着付け教室レッスン日初めての【重ね衿】の使い方レッスンでした...

  • 思いがけないアマビエ様

    2020年8月10日(月・祝)おはようございます。田中です今日も気温が34度まで上昇するようです。皆様、しっかりと水分補...

  • 夏の必需品 栗山吉三郎紅型お扇子

    2020年7月11日(土)皆様こんばんは、田中です。ちょっと遅めのアップになりまして申し訳ありません最近は夏を感じるグッ...

ブログ記事 月別一覧