着付けには意外と「和装小物」大事なんです!!

2016年10月25日(火)

皆様こんにちは、田中ですわーい (嬉しい顔)  

11月より「第6期生 着付け教室」スタート致しますが、

それに先立ちまして少しだけ着付けについて書いてみようと思います。

 

第1回目は「カリキュラムの説明・和装小物の確認・半襟付け」と

なっています。

これは意外と大事なことで「お手持ちの小物」の中で使える小物をセレクト

することdouble exclamation

 

私は 新しく買わないと教えられませんexclamation and questionとは絶対に申しませんほっとした顔

なぜなら もったいないから冷や汗 (顔) ただ「前結び用の帯板」だけは必要です。

他の小物は、仕上がりの差を納得なさってからご購入下さいませわーい (嬉しい顔)

 

教室にお越しになる皆様が、余り気になさっていないのは 衿芯・帯枕

なんです・・・あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

たかが衿芯・・・たかが帯枕と大事な小物である意識はない方が

ほとんどですが、私はとっても大切な小物と思っております。

 

沢山の種類がありますが、私が一押しの衿芯と帯枕もございますぴかぴか (新しい) 

小物の 差が生む 着姿 が存在致しますので、何がそんなに違うのか

ご自身で必ず確かめてから になさって下さいませ

 

また 半襟の付け方 も、私仕様の付け方がなぜ良いのかを教えます。

裁縫にかけた時間の費用対効果を重視しています目私です。。。

(正式な付け方もお教え致しておりますので、どちらでもどうぞほっとした顔

これは「一級和裁士」の坪根さんも、最初はふらふらふらふらふらふら「うそdouble exclamationっ」という顔を

致しましたが、現在では「真由美仕様」で半襟を付けています(笑)

 

他の着付け教室を御卒業し、修了証書やお免状をお持ちの方が

よくご質問されるランキング

1位ひらめき  襟元が崩れる・・・

着た時はきれいなのに、動くと襟元が動いていて繰り越しがなくなってしまう

下前が浮いている  等

 

2位ひらめき  右脇の部分のゴロゴロ どうにかならないか・・・

これは慣れると10秒で解決します!!

dsc_9256

卒業生の皆様~ 大丈夫ですかexclamation and question 着ないと忘れますよ~exclamation and question

おはしょり同様に、一枚にしましょうねほっとした顔

私はぴかぴか (新しい)コーリンベルト&胸紐ぴかぴか (新しい)を使用致しますが、胸紐のみの場合も

違う方法で教えますよ。

 

3位ひらめき  帯の柄が出ない。。。足りない。。。

      帯揚げ・帯締の綺麗に見える処理の仕方・・・

 

「今までずっと抱えていた」それぞれの悩みを解決・納得なさって

下さりとっても嬉しくなります。

綺麗にするには、コツがあります。あとは練習あるのみですねハートたち (複数ハート)

 

きもの田中の着付け教室は 終了証も資格も発行致しておりませんdouble exclamation

しかしながら 着物が好きな方・着てみたい方 に 笑顔になれるレッスン

を心がけております。

 

どうぞご興味のある方のお問い合わせ、心よりお待ち申し上げます。

 

   *本日も心穏やかにお過ごしできましたこと感謝致します。

    明日も皆様にとって、幸多き穏やかな日でありますように・・・

この記事を書いたのは

きもの田中 女将 田中真由美
田中真由美

21歳で(株)田中呉服店に永久就職。

1男1女を育てながら、日々バリバリ仕事をこなす3代目パワフル女将。

心を込めて「私にできることを、精一杯・・・」笑顔でつとめております。。いつでも気軽にお寄りくださいませ。

プロフィール
氏名 田中真由美
年齢 46歳
血液型B型
家族 夫61歳・長男24歳・長女18歳
さくら14歳(柴犬)
趣味 カラオケ
好きな物 スイーツ・珈琲

最新ブログ記事

  • 5㎜の美学 こだわりの着付けを

    2020年8月12日(水)皆様こんばんは~ 田中です昨夜は、着付け教室レッスン日初めての【重ね衿】の使い方レッスンでした...

  • 思いがけないアマビエ様

    2020年8月10日(月・祝)おはようございます。田中です今日も気温が34度まで上昇するようです。皆様、しっかりと水分補...

  • 夏の必需品 栗山吉三郎紅型お扇子

    2020年7月11日(土)皆様こんばんは、田中です。ちょっと遅めのアップになりまして申し訳ありません最近は夏を感じるグッ...

ブログ記事 月別一覧