第4期生 初めての帯結び(名古屋帯編)

2016年2月9日(火)

こんばんは、田中ですわーい (嬉しい顔)  

1月からスタート致しました「第4期 無料着付け教室」も

本日で4回目となりましたグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

途中「大寒波」の影響で大雪となり、レッスンを2月に振り替えました雪

本当にびっくりでしたね~ がまん顔  でもその分2月は、週一にてしっかりと

レッスン致しましょう!^^!

第1期生・第2期生・第3期生の皆様より「おさらい会」になかなか参加でき

ないので残念・・・とメールやLINEをたくさん頂戴しています。ふらふらふらふらふらふら

なので簡単にぴかぴか (新しい) サラッと ぴかぴか (新しい) おさらい出来るようにブログにて少しづつ

記載してみますねほっとした顔  

今日は「補正について」そして「長襦袢について」

現在の第4期生 本日のレッスン風景より 抜粋してみましたexclamation and question

最重要ポイント

 *補正をしっかりする!!  でしたねdouble exclamation  大丈夫でしょうか?

何故なら、胸と下腹が自然とまっすぐに「ずん胴」体形にならないと

着物姿がキレイに見えないからですがまん顔  

特に胸のある方は「和装ブラ」を必ずつけましょうグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

        DSC_8228

よく襟元が開く・・と言う方がおられますが、ここが原因の場合があります。

*紐の通し方、利用の仕方を間違わず まずは 秘密のひも使いdouble exclamation 

衿合わせは「鎖骨と鎖骨のぴかぴか (新しい)間のくぼみぴかぴか (新しい)」で、上前と下前が交差する

ようにしましょうdouble exclamation

*コーリンベルトの位置は、胸の位置は絶対に ダメ です。

 アンダーバストより指2本程下

衣紋抜きを上手に利用して、こぶし1つ首の後ろに入る位 抜きましょうほっとした顔

        DSC_8230

第4期生は   和装ブラご着用の上にワンピース肌着を着て

「満点スリップ」で有名な「たかはしきもの工房」さんと

きもの田中 お取引始めましたので 全員に この  左斜め下左斜め下左斜め下

DSC_8220

     ぴかぴか (新しい) くノ一夏子 ぴかぴか (新しい) 着用しています

DSC_8217

お値段は 6,048円 ですぴかぴか (新しい)  

胸の上、鎖骨部分の補正と前身ごろ前面に麻わたが入っていますので

胃の所(みぞおち)の補正もできています手 (チョキ) 是非、ご使用下さいdouble exclamation 

 

ではうれしい顔 ここで ハートたち (複数ハート)第4期生 初めての 名古屋帯姿 ですハートたち (複数ハート)

DSC_8234

 初めてとは思えないほど上手でしたうれしい顔  とってもキレイですねハートたち (複数ハート)

DSC_8239

次回もしっかりと頑張りましょうグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

インフルエンザでお休みの生徒様、お大事になさって下さいませ。

焦らずに次回もゆっくりとレッスン致しますので、ご安心くださいわーい (嬉しい顔)

レッスンの後は、お待ちかねの ショートケーキおやつタイムショートケーキ で~す!!

DSC_8225

   本日は桜春限定「あまおう苺ブッセ」&「風のショコラ」

DSC_8222

また、明日 着付けについての記事をアップ致します。

皆様に教えています普通の「着付け教本」等に載っていない細かい所は 

ごめんなさいあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗) ネットには載せません。 

生徒様のみ 解る様な書き方を致しますのでご了承くださいませ。

お店にて直接はお教え致しますので、いつでもお尋ねくださいほっとした顔

ありがとうございました。

  *本日も皆様の笑顔に囲まれて、穏やかに過せました事 感謝致します。

   明日も皆様が穏やかであり、幸多き日になりますように・・・

この記事を書いたのは

きもの田中 女将 田中真由美
田中真由美

21歳で(株)田中呉服店に永久就職。

1男1女を育てながら、日々バリバリ仕事をこなす3代目パワフル女将。

心を込めて「私にできることを、精一杯・・・」笑顔でつとめております。。いつでも気軽にお寄りくださいませ。

プロフィール
氏名 田中真由美
年齢 46歳
血液型B型
家族 夫61歳・長男24歳・長女18歳
さくら14歳(柴犬)
趣味 カラオケ
好きな物 スイーツ・珈琲

最新ブログ記事

  • 5㎜の美学 こだわりの着付けを

    2020年8月12日(水)皆様こんばんは~ 田中です昨夜は、着付け教室レッスン日初めての【重ね衿】の使い方レッスンでした...

  • 思いがけないアマビエ様

    2020年8月10日(月・祝)おはようございます。田中です今日も気温が34度まで上昇するようです。皆様、しっかりと水分補...

  • 夏の必需品 栗山吉三郎紅型お扇子

    2020年7月11日(土)皆様こんばんは、田中です。ちょっと遅めのアップになりまして申し訳ありません最近は夏を感じるグッ...

ブログ記事 月別一覧