薄物は難しい・・・

2016年7月24日(日)

皆様こんにちは、田中ですわーい (嬉しい顔)  本日もブログへお越しくださいまして

ありがとうございますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

昨日は「着付けレッスン」でして、生徒様より

「先生~ exclamation and question 夏物は思うように着れないですね~ふらふらふらふらふらふらと少し大変そうに

レッスンしていました。

実はそうなんですdouble exclamation  薄物は難しいのです・・・

袷着物の着付けとは違う、薄物だからこその注意事項 もございます。

   dsc_0149.jpg  私は歩きスマホのように、レッスン中歩き着付けを

したりするので、こんな感じになります・・・(ちょっと冷や汗 (顔) 失敗ですね~)

特に注意して頂きたいのは ” 透けている ” ということを忘れないでdouble exclamation

クローバー昨日の生徒様の後ろ姿クローバー

dsc_0147.jpg バッチリ着装していますハートたち (複数ハート)

写真でわかりにくいかもしれませんが、帯の上に肌着が透けない様に着る手 (チョキ)

「本当だ~うれしい顔うれしい顔うれしい顔と、嬉しそうに着装して下さいました。

その他何点かポイントもございますので、袷着物が上手にお召しになれるように

なった生徒の皆様は「薄物のレッスン」して下さいハートたち (複数ハート)

 

そして基礎を大切にする事を、忘れないでくださいませわーい (嬉しい顔) 

暫らくぶりにお越しになられた生徒様の中に

「教室に来ている時は、完璧で綺麗だったのに、少し時間が空き自分ですると

 こんな風になるのです~  どうしてですか?・・・冷や汗2 (顔)冷や汗2 (顔)冷や汗2 (顔)」 

答えは簡単double exclamation 自宅にある「着付けの本を見て」しまった方必ずなります泣き顔

  自宅で練習することは、とっても重要!! ですが・・・

綺麗に着れない時には

        そうなる理由が必ずありますdouble exclamation

*やらなくてはいけないポイントを、飛び越えるNG 

*コーリンベルトのサイズをご自分で変えているNG 止める位置が泣き顔 他NG

ぴかぴか (新しい)ご確認下さいぴかぴか (新しい) 着物を着て手を放した状態で半襟の出方は左右同じです。

   DSC_8708(前側) DSC_8710(後側) 

私のコーリンベルトは 少しゆるいです。ピッタリは合わせておりません。

皆様、大丈夫でしょうか? そして位置exclamation and question  あばら骨位下ですよ~

ご確認よろしくお願い致します!^^!

 

ですので「着付けレッスン初心者の方」には時期を問わず「袷のお着物」

レッスンを致します。夏だからといって、夏物をわざわざ勧めませんほっとした顔

ゆっくりレッスンして、きちんと女子レベルアップグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)致しましょうハートたち (複数ハート)

 

着付けをする前にやること

 心を穏やかに致しましょうぴかぴか (新しい) 

      着付けは自分と向き合う時間ですハートたち (複数ハート)

焦ればば焦るほど出来ません。一つづつ丁寧にゆっくりと進めましょう。

昨日のおやつは「火の国 甘酒ラスク& かるかん」でしたうまい! (顔)

   DSC_0145

    ぴかぴか (新しい)美しさぴかぴか (新しい) は一日にしてならず

美肌・ダイエット・所作・茶道・華道・料理他 全てに共通しています

学べば学ぶほど、奥深いものです。。。知るという楽しさを覚えていますわーい (嬉しい顔)

 

私もまだまだ精進しなくてはと、日々学びの連続です。

ぜひ皆様も 美しい花に感動したり、素晴らしい映画を観たり

お孫さんの成長に感激したり 嬉しい素敵な気持ちを積み重ねて下さいませ。

  *本日も心穏やかにお過ごしできましたこと感謝致します。

   明日も皆様にとって、幸多き穏やかな日になりますように・・・

この記事を書いたのは

きもの田中 女将 田中真由美
田中真由美

21歳で(株)田中呉服店に永久就職。

1男1女を育てながら、日々バリバリ仕事をこなす3代目パワフル女将。

心を込めて「私にできることを、精一杯・・・」笑顔でつとめております。。いつでも気軽にお寄りくださいませ。

プロフィール
氏名 田中真由美
年齢 46歳
血液型B型
家族 夫61歳・長男24歳・長女18歳
さくら14歳(柴犬)
趣味 カラオケ
好きな物 スイーツ・珈琲

最新ブログ記事

  • 5㎜の美学 こだわりの着付けを

    2020年8月12日(水)皆様こんばんは~ 田中です昨夜は、着付け教室レッスン日初めての【重ね衿】の使い方レッスンでした...

  • 思いがけないアマビエ様

    2020年8月10日(月・祝)おはようございます。田中です今日も気温が34度まで上昇するようです。皆様、しっかりと水分補...

  • 夏の必需品 栗山吉三郎紅型お扇子

    2020年7月11日(土)皆様こんばんは、田中です。ちょっと遅めのアップになりまして申し訳ありません最近は夏を感じるグッ...

ブログ記事 月別一覧