足袋のお手入れ

2016年7月28日(木)

皆様おはようございます 田中ですわーい (嬉しい顔)  本日もブログへのご来店

誠にありがとうございますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

スタッフの坪根さんが「奥さんぴかぴか (新しい)足袋にもアイロンかけるんですね~ふらふら

っていうので、私の足袋のお手入れ方法をアップしたいと思います。

 

まずは、漂白の洗剤からほっとした顔  T様に勧められ、それからこれですハートたち (複数ハート)

DSC_0151

ぴかぴか (新しい)オキシクリーンぴかぴか (新しい)   

普通の漂白剤は 鼻に刺激臭があるのに これは ないのですexclamation and question

コストコやAmazonで購入できます

①バケツに80℃位のお湯を入れ、洗剤を溶かして足袋をつけ置きます。

*主人のワイシャツや子供達のTシャツ等の汚れにも手 (チョキ) 色柄にもOKぴかぴか (新しい)

 学校の上靴とかもすごく真っ白になりますよ~

   (他にも色々な使用方法があるので、お掃除にもOKです)

②つけ置いた足袋は、その後普通に洗濯して干します晴れスポーツ晴れスポーツ晴れ

③アイロンをかけます

DSC_8713 当て布に霧吹きで湿らす

DSC_8714 手で揉んで湿りを広げる

DSC_8715 温度は高のスチームなしdouble exclamation

DSC_8716 足袋の外側からアイロンスタート

DSC_8717 しわは湿った当て布をすると伸びやすいぴかぴか (新しい)

DSC_8718 内側にもアイロンをしっかりかけます

DSC_8725 全体かかったら真ん中の縫い目にもぴかぴか (新しい)

DSC_8727

 はいうれしい顔 出来上がり~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)  簡単にきれいになりますよ手 (チョキ)

私の自宅には沢山足袋があるので、新しい足袋をおろす時

ナンバーや名前を書くようにしています。(娘や息子のも)

DSC_8726

左右の足袋の傷み具合が、足袋をおろした時期と使用回数で変わらない様に

するため・・・冷や汗 (顔)  

坪根さんが「奥さん B型なのに細かいですよね・・・」って(@_@)驚きます

結構B型さんは、変な所に神経質なんです~あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)(笑)

皆さんも、宜しければお試しくださいませほっとした顔 

            真っ白ぴかぴか (新しい)&シワなしぴかぴか (新しい)気持ちいいですよハートたち (複数ハート)

  *本日も心穏やかにお過ごしできましたこと感謝致します。

   明日も皆様にとって、幸多き穏やかな日になりますように・・・

この記事を書いたのは

きもの田中 女将 田中真由美
田中真由美

21歳で(株)田中呉服店に永久就職。

1男1女を育てながら、日々バリバリ仕事をこなす3代目パワフル女将。

心を込めて「私にできることを、精一杯・・・」笑顔でつとめております。。いつでも気軽にお寄りくださいませ。

プロフィール
氏名 田中真由美
年齢 46歳
血液型B型
家族 夫61歳・長男24歳・長女18歳
さくら14歳(柴犬)
趣味 カラオケ
好きな物 スイーツ・珈琲

最新ブログ記事

  • 5㎜の美学 こだわりの着付けを

    2020年8月12日(水)皆様こんばんは~ 田中です昨夜は、着付け教室レッスン日初めての【重ね衿】の使い方レッスンでした...

  • 思いがけないアマビエ様

    2020年8月10日(月・祝)おはようございます。田中です今日も気温が34度まで上昇するようです。皆様、しっかりと水分補...

  • 夏の必需品 栗山吉三郎紅型お扇子

    2020年7月11日(土)皆様こんばんは、田中です。ちょっと遅めのアップになりまして申し訳ありません最近は夏を感じるグッ...

ブログ記事 月別一覧