「彼岸の中日 秋の七草・お爺とおはぎ」

2015年9月23日(水)

おはようございます、田中です。

20日(日)~26日(土)秋のお彼岸ですね。
皆様、お墓参りはもうお済でしょうか?
お天気が午後から下り坂になりそうですね

先日TVで、鬼怒川の決壊による大きな被害を受けた
「茨城県常総市」の方々が、決壊した場所のすぐ近くの墓地を訪れ
お墓のお掃除をなさっておられる映像をみました。

まだまだ被害の後片付けが大変なのに、ご先祖様を大事になさる
お気持ちが伝わりました。本当に言葉を失います・・・
何かお役に立てればと、心ばかりですが気持ちを届けたいと思います。

彼岸花の写真

*花言葉
 悲しい思い出・想うはあなた一人・また逢う日を楽しみに

実家の母が信心家なので、子供の頃より教えられ、お彼岸は

「故人と心が通じやすく出来る素敵な日」であるとか。

なので娘の私は、毎日のお参りや節目ごとには必ずの決まりが
ございます。
田中家に嫁ぎ、今度は田中のご先祖様が最優先となっています。

大切な息子と娘を授かり、育てさせて頂いていられるのも
ご先祖様のおかげですから。
実母から私へ・私から息子・娘へと、しっかりとつないでいこうと思います。

さて、お店にはお彼岸なので「秋の七草」を生けてています。

*萩はぎ *尾花すすき *桔梗ききょう *撫子なでしこ
*女郎花おみなえし *葛くず *藤袴ふじばかま 

と、得意気に言う娘。覚え方はいろいろあって、上は娘が覚えた順番。
他にも(おおきな 袴 はく)や(おすきなふくは?)とか

それを私の大好きな癒しのバリ島

ウブド写真

の「ジェンガラ・ケラミック」の花器に生けてみました。(今でも作っているのかな??)
お客様に「変わった花器ね」とよく言われます。

秋の七草

こんな感じです
(女郎花 咲いてなくてすみません。お盆の頃はあったのに・・・)

春の七草は「厄を払うために食べて」体で感じますが、
秋の七草は「眺めて」心で感じる
とでもいいましょうか。。。

また今日は「彼岸の中日」なので、おはぎを一緒に食べようと思います。
平成17年12月・平成18年5月 田中家そして私の実家の父が
他界しました。
息子ににとって田中お爺ちゃん・娘にとって実家のお爺ちゃん
2人一気に居なくなった時の寂しさは、小さいながらも
あったのではないでしょうか。

おはぎの写真

今でも傍で、優しく見守ってくれていると信じています。
その分、お婆ちゃん2人笑顔で長生きしてくださいね。
家族みんなの心が、今でも通じていますように
そして、皆様の大切な方への想いが、届きますように・・・

夕焼け写真

本日も心穏やかにお過ごしできましたこと、感謝。
明日も皆様にとって、穏やかで幸多き日になりますように・・・

*「彼岸の中日に夕日を拝むと、功徳がある」そうです。
今日お天気の所の方、ぜひ試してみたらいかがでしょうか

この記事を書いたのは

きもの田中 女将 田中真由美
田中真由美

21歳で(株)田中呉服店に永久就職。

1男1女を育てながら、日々バリバリ仕事をこなす3代目パワフル女将。

心を込めて「私にできることを、精一杯・・・」笑顔でつとめております。。いつでも気軽にお寄りくださいませ。

プロフィール
氏名 田中真由美
年齢 42歳
血液型B型
家族 夫56歳・長男19歳・長女13歳
さくら9歳(柴犬)
趣味 仕事・カラオケ
好きな物 スイーツ・珈琲

この記事を書いたのは

きもの田中 女将 田中真由美
田中真由美

21歳で(株)田中呉服店に永久就職。

1男1女を育てながら、日々バリバリ仕事をこなす3代目パワフル女将。

心を込めて「私にできることを、精一杯・・・」笑顔でつとめております。。いつでも気軽にお寄りくださいませ。

プロフィール
氏名 田中真由美
年齢 46歳
血液型B型
家族 夫61歳・長男24歳・長女18歳
さくら14歳(柴犬)
趣味 カラオケ
好きな物 スイーツ・珈琲

最新ブログ記事

  • 5㎜の美学 こだわりの着付けを

    2020年8月12日(水)皆様こんばんは~ 田中です昨夜は、着付け教室レッスン日初めての【重ね衿】の使い方レッスンでした...

  • 思いがけないアマビエ様

    2020年8月10日(月・祝)おはようございます。田中です今日も気温が34度まで上昇するようです。皆様、しっかりと水分補...

  • 夏の必需品 栗山吉三郎紅型お扇子

    2020年7月11日(土)皆様こんばんは、田中です。ちょっと遅めのアップになりまして申し訳ありません最近は夏を感じるグッ...

ブログ記事 月別一覧